こんにちは。ikio(@ikio04731250)です。
春は卒業・入学シーズンですね。
誰でも最初は一年生。それは投資でも同じで、誰にでも最初はありますよね。
証券や仮想通貨など動産に関しては、ある意味データ上のものですので敷居としては低く、インフルエンサーなど先人も多いため意外とノウハウはどこでも目にする事ができます。
しかし、不動産となると自己資金もさながら、実際に物を扱うようになるわけです。2つと同じものは存在しないわけですから自分の知識・目・直観など経験が特に重要視されますので、結構ハードルは高く感じます。
こちらもインフルエンサーなど先人は居られますが、さすがに物件の実物を見ないうちに良し悪しの判断は付けにくいのでは、と思ってます。まぁデータだけで把握して売買できる怪物(失礼!)も居られるのでしょうが…
あなたは、まさにハードルが高いと思われているからこのページを見に来られているんですよね?
大丈夫です。実際に経験してみると大した事はなにもないです。
順番に見ていきましょう!
最初は本屋に行きました。その前にネットも見ましたが…
まず、何か始めるのに何を調べたら分からない状態ですので、まずはそれを克服するために本屋に向かいました。ネットでも調べたのですが、ネットだけだと情報が膨大過ぎて、取捨選択の判断ができなかったからです。
準備の前準備みたいなものでしょうか。ネットだけだとかゆいところに手が届きませんでした。
図書館でも色々書籍置いてますが、書店に並べられている新しい情報を見る方がいいです。時代が変わればとれる戦略も変わってきますし!
2023年3月現在は金融機関の融資は厳しい&新築・中古問わず物件高騰してますね。そんな時に「初心者はフルローンで~」みたいな戦略は無理無理です。
とはいえ、本屋に置かれていても書籍化している時点で古い情報ですし、鵜呑みにする必要もありません。見るべき本を選ぶポイントは自分ならどれを再現できそうか?を考える事かと思います。
自己資金はどれくらい。かけられる時間はどれくらい。将来的にどうなっていたいか。など具体的であればあるほど、投資法はすぐ決まると思います。
知識だけでええんか?
ダメです!
先述したように物を取り扱う投資法です。物を見ないでどうするんですか!
という事で、本を10冊程度読んだあとは気持ちも高まってますし、すぐに仲介業者に連絡を取りました。
ちなみにネットでいい不動産屋ランキング~みたいなのありますが、あれは当てにならないです。大手でも企業したばかりのところでも担当者次第で自分に合う合わないがあるからです。
最初はポータルで検索してました。良さげな物件!と思ったら、とりあえず資料を請求してみます。すると、すぐに仲介業者から電話あるはずです。
もしもし~。(猫なで声)
ikioさんの携帯でよろしいでしょうか?
私○○不動産と申します~。
(はや。問い合わせて5分で掛かってきた)
あ、そうです~(猫なで声)
お問い合わせありがとうございます~。
□□物件ですが、早速内見されますか~。
は?え、いやしないです。
資料だけください(素)
今でこそ実際見ないでどうするんだ!なんて言ってますが、人見知りのikioは初っ端の内見断ってました(笑)
言い訳すると一応理由はあったんです。問い合わせた物件が複数業者が出していたので、もらえる資料に差があるのか知りたかったのと、対応良かった業者で内見しようと思ってたからです。
実際はもらえる資料に差はありました。会社のスタンスですが、公課証明書や重要事項調査報告書などは時間やお金がかかるので買付後と言うところもありました。
最初は手ぶらで軽い気持ちで見せてもらえばいいと思います。
まずは、どの立地で、どのくらいの建物・部屋が、どの価格帯で売りに出されているのか。実際にいくつも数を見なければ、物件情報だけ見てもいつまでも判断付かないと思います。
まずは積極的な行動。とにかく見に行けばどの業者も物件見ながら説明してくださいます。
ikioの場合は
▼【所有物件】オーナーチェンジ!手間のかからない区分1号でも書きましたが、最初は現金で買えるものと決めてました。
なので、必然的に区分マンションかボロボロの戸建の二択でした。パートナーに不動産投資をする説明上、ボロボロの戸建はちょっと説得難しかったので、区分マンションに絞りました。
投資方法を決めたら、あとは条件付けて、内見するだけです。ほら簡単でしょう?
条件があったところをいくつか内見し、購入に至りました。
投資しよ・調べようと決めてから、買付までは1ヶ月、決済までは2カ月でした。でもこれは一般的には焦りすぎと思います。もっと調べる時間を取ってじっくりと検討するのが良いと思いますよ!別に速さを競うゲームではないですし。
一番いいのは先輩大家が身近にいる事
今でも思います。
周りに先輩大家が居ればどれだけ心強いか。精神的な問題だけでなく、内見も一緒に来てもらえば知識面でも大助かりですしね。
ikioは残念ながら周りにそういった方が居られないので、やりながら覚えていこうと考えました。もちろんこれが悪い事とは思いません。人に任せると見落としやすい部分など、自分で気付く機会が多く持てるからです。運転任せると道覚えられないのと同じかな。強がりではないですよ!!
まとめますと、
- ますは書籍などで時代・自分に合った投資法を考える。
- 実際に物件を見に行く。複数みて目を鍛える。
これだけです。
なんとここまでは物件への交通費以外は無料で行えます。この後は買付など、実際に購入に関わる話になります。
経営や収支シミュレーション、税金の事などは後から知る必要が出てきますので、知識として勝手についてきます。なにはともあれまずは、知る・見るだけに絞って考えると気楽ですよ。
あ、そうそう。最後に内見以外で仲介業者と会う時の注意点ですが、こちらが初心者だと伝えるとだいたいの業者が築浅ワンルームマンション薦めてきます。別にワンルームが悪いという訳ではないのですが、共通して言ってる事が「たくさん融資を受けて購入しましょう!」「節税にもなりますよ!」「資産性の高いエリアで!」耳タコです。
あなたが年収1,000万を大幅に超えてるのなら聞いても良いですが、それ以下ですと大した節税にならないです。また、融資をたくさん受けるとデメリットの方が大きくなる可能性があります。既に相当な資産をお持ちで現金購入するのなら一考の価値はあると思います。そして資産性も過去はどうあれ今の水準が未来永劫維持される保証はどこにもありません。この辺り自身で判断できないうちは融資を使っての不動産投資は時期尚早かと。
個人的には物件見るだけでも、普通に楽しいです。
まずは色々な方向から知識をつけて、実践されてみてください。良い不動産投資を!
コメント