はじめまして! ikioです!

プロフィール
スポンサーリンク

【いきなり!不動産】にお越しいただきありがとうございます。
関西で不動産投資活動をしております、ikio(イキオ)と申します。
このページではikioの簡単なプロフィールを紹介しています。

不動産投資に興味を持ったきっかけ

そもそも不動産に興味を持ちだしたのは数年前の自宅を購入した時です。
当時は今に輪をかけてまったくの無知で、所帯を持ったんだから一国一城目指してみたいな?くらいのかるーい感覚で購入しました。
当時、消費税が5%→8%に上がる時期で、これが後押しとなりました。
注文住宅でしたので、好き勝手に要望出して住宅メーカーさんには色々と無理を聞いてもらいましたが、まぁそれは満足のゆく家が建てられました
ですが、実際に住み始めると、「あそこにはあれが欲しいな」「付けてもらったけど、この棚邪魔だな」などあーしたいこーしたい欲が溢れてくるのです。
そのうち、マンション一室借りて趣味部屋作ろうか?と考えるようになりました。

▼その最初の物件購入までの経緯をまとめました。
【所有物件】オーナーチェンジ!手間のかからない区分1号

投資スタイル

2024年の抱負と言いますか、目標は個人事業主で事業的規模いわゆる5棟10室を目指します
今年は短プラの利上げはないでしょうが、流れとして今後は融資が厳しめになっていくのではないでしょうか。肌感ですが、金融機関との会話で少し各行動きがあるように思います。ここ10年くらいが誰でも借りられるボーナスステージで今後は正常化されていく、という方が正しいかもしれませんね。

そのため、現状でがっつり融資を引いて1棟物を取得するには少し難しく感じており、であればこのまま小ロットの戸建を進めるのが良いかなと思っております。何より、戸建はフルで自分の考えが反映できますので、やってて楽しいですしね!

というわけで、今年の目標としては、戸建をあと3棟買いたいなと思います。増やすだけならボロボロを200万くらいで達成できるのでしょうが、持て余してもしょうがないので、もちろん賃貸として貸し出せるものを自分なりに厳選してゆくつもりです。
なので、具体的には昨年と動きは変わらないですね!日々、ポータルを確認しながら利回り計算と資金繰りを考えるのみです。

今年もがんばっていくぞ!

物件名物件価格(リフォーム含)家賃(月)家賃(年)表面利回り
区分1号3,200,00043,000516,00016.13%
区分2号3,850,00055,000660,00017.14%
戸建1号7,900,00080,000960,00012.15%
戸建2号6,500,00063,000756,00011.63%
所有物件は随時更新予定です。

その他の投資活動

不動産の他には、株式、為替を行っています。
過去に仮想通貨やクラウドソーシングやリートにも手を出してきましたが、調べたら調べた分だけ、行動すれば行動した分だけ成果が返ってくる投資法に落ち着いてきました。不動産は投資というか事業ですが、先述の通り返ってくると考えてますので、今後も続けてゆきたいと思います。

将来的に

1棟を購入する段階になったら法人化はする予定です。
でもサラリーマンは続けます。仕事自体は嫌いではないですし、流行りのFIREは自分のライフスタイルには合わなさそうですので。

将来の夢は広がりますが、自身の事よりも、ikioの拙い情報が誰かのお役に立つ事を祈りまして、ブログを続けていこうと思います。

まだまだ駆け出しですが、よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました