【リフォーム】コンセントカバーを交換

不動産賃貸業
スポンサーリンク

こんにちは。ikio(@ikio04731250)です。

コンセントカバー交換します。

道具さえあれば全然難しくないので、少しでも費用を抑えたい!時に是非試してみてください。慣れれば一つあたり2~3分で交換可能です。

ただし、エアコン用のコンセント位置は高い場所にあるので、脚立など登る必要がある場合は落下などに気を付けましょう
ikioだけかもしれませんが、長押(なげし)の裏に物を落とす事もあり得ますので、それもお気をつけて・・

今回交換したカバーはPanasonicの「フルカラーシリーズ」です。
フルカラー配線器具

近年はコスモスイッチの方が良く見かけますが、築古は基本的にフルカラーです。ちなみに、コスモスイッチに交換はコンセントのサイズが変わりますので、配線を触る必要があり要資格ですので業者に頼みましょう。

交換手順

正直、手順というほどややこしくはないです。
交換に必要な道具は、
・ドライバー(プラス・マイナス)
・(カッター)
カッターはあれば便利。切る事には使いません。

①カバーを外す




爪などで引っかけて引っ張り、マイナスドライバー差し込んでテコの原理で外します。爪だと折れたり肉離れしたり怪我をするので、ここでカッターがあると便利です。

下記写真を見てください。
このタイプのカバーの場合、間違ってもここから引っ張てはいけません。クロスも傷つきますし、カバーも壊れます。




②カバー土台の上下ビスを外す



赤丸の位置です。
プラスドライバーで簡単に外せます。


③新しいカバー土台を取り付ける



交換前のネジ位置に合わせて新しいカバー土台をネジで止めます。
カバーには上下があり、裏に書かれてますので間違えないように注意します。


④カバーを被せて完成!



完成!
元のスイッチは経年で汚れていますので、拭き上げておきます。どうです?簡単でしょう。

今回はこのタイプも交換しました。
こいつ、なかなか見つからないと思ってたら生産終了?になったっぽくて今売られているのは、在庫が残っているお店だけです。大切に使おうと思います。


まとめ

今回のカバーがAmazonですと100円前後~です。

無難なホワイト(ベーシックなのはミルキーホワイト)を選びましたが、お洒落な部屋にはメタルや木調を活かした部屋にはベージュなど、種類が豊富で見た目が簡単に変えられるのが結構いいですね。色々と遊べそうです。

交換に掛かる時間は3分程度ですが、30箇所ともなるとそれなりに時間が掛かります。後でまとめてでも良いですが、都度交換していった方が無難かもしれませんね。

コンセントカバーのみ交換はあまり業者に頼まないですが、何かのついでに頼むとして、それでも3,000~5,000円前後は掛かるのではないでしょうか。労力もあまりかからない自分で交換できるものは自分でした方が断然いいですね。

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました