こんにちは。ikio(@ikio04731250)です。
キッチン水栓の交換です。
見た目はまぁまぁ綺麗めですが、蛇口を捻ると温冷水ともに接続部から漏水します。補修だけならパッキン交換だけでいけると思います。
が、2ハンドルはちょっと使いにくいし、綺麗めとはいえ古さは感じます。どうせならシングルレバータイプに丸ごと交換してやろう!
壁付きのものは比較的簡単に交換が可能でした。
準備すること
まずは必要な道具です。
・モンキーレンチ
・シールテープ
・歯ブラシ
・ぞうきん
歯ブラシは掃除用です。普通の歯ブラシでOKですが、子ども用の小さいものの方が管の奥まで入れれるのでそっちの方がいいと思います。
モンキーレンチは1本で十分ですが、固く癒着していると回すのに結構力が要りますので、2本あると便利です。
クランク間のサイズも測ります。
ほとんどが200mmくらいだと思いますが、念のため。サイズ合わなかったら交換など手間ですしね。
実際に交換していくよ!
交換前に水道の元栓を止めます。マンションなら玄関横のパイプスペース、戸建な敷地内に埋まっているメーターボックスにあります。時計回りで水が止まり、反時計回りで水が出ます。
①古い水栓の固定ナットを外す。
二つ同時に回していきます。ナットが緩んだら、本体とクランクが外れます。
外れました。
元栓を止めてないとここから水があふれ出してきます。止めてても管の中に残った水が出てきますので、ぞうきんで拭いておきます。
②クランクを外す。
クランクを掴んで反時計回りに回すと外れます。固い場合はぞうきんを添えるなどすると手が痛くなりません。
上の写真は外した後です。中にゴミが見えますね!
クランクと一緒にザルボも外れてしまいました。古い水栓交換あるあるらしいですね。こういった事もあり得るので、新品水栓は同じ型にし古いクランクはそのまま使って、本体だけ交換する。という方法もあるそうです。
ザルボが取れてしまった場合、まずはクランクからザルボを外します。
ザルボを綺麗に掃除したあと、テープシールを巻いてから給水管に戻します。ザルボの締め付けは六角レンチ、もしくは古いクランクを利用します。
③給水管を掃除する。
給水管の中にテープカスが見えるので、これを掻き出します。残っていると新品取付けた後に漏水する事もあるそうです。
一通り掃除したら、一度元栓を開けます。
そうすると、給水管から水が飛び出しますので、その勢いで管内のテープカスなどを押し流します。ビチャビチャになるので注意!
十分放水したら、もう一度元栓を止めます。
④新クランクを仮取り付けする。
何回転で締まったかをメモしておきます。今回は左右で回転数変わってましたので、必ず両方数えます。
⑤クランクにテープシールを巻き付ける
テープシールを10回転ほど巻き付けます。反時計回りにしっかり溝に押し付けます。
ネジ全体的に巻きつけるというより、テープ幅内でしっかり重ねて巻きます。
⑥クランクを取り付ける。
「への字」になるようにします。ここではまだ「ハの字」にしません。
仮設置の時に7回転で締まったなら、1回転少ない6回転で止めます。微調整などで逆回転させてしまうと漏水の原因になるので、テープシールを巻くところからやり直します。
⑦本体を取り付ける。
クランクと本体の間にパッキンを挟みますが、温冷水で使うパッキンが違うので、間違えないように取り付けます。ナットもしっかりと締めないと漏れますので、注意が必要です。
本体が水平になるようにクランクを「への字」から「ハの字」に調整していきます。
⑧蛇口を取り付ける。
蛇口もナットを締めて取り付けます。
蛇口の場合、あまり強く締めてしまうと蛇口の首を振る時に固くなるので、調整しながらナットを締めます。
最後に元栓を開けて、水が流れる&漏水していなければ完了です。
まとめ
手順は以上です。
今回かかった費用は水栓本体の8,000円のみです。
これを業者に依頼した場合、本体代+人工が8,000~9,000円ほど掛かるそうなので、結構安価で交換できました。
モンキーレンチや六角など新規で購入する場合は、もう2,000円弱ほど掛かりますが、工具は一度購入すればほぼ買い替える事はないので、まぁ大した出費でもないかなと思います。
作業時間は30分程度でしょうか。
元栓止めたり開けたりと、その場以外に移動するのは少し大変でした。
取り付けて1週間程度ですが、今のところ漏水していないです。たぶん大丈夫かな~。
今回は以上です。
コメント