業者がとんだ

不動産賃貸業
スポンサーリンク

こんにちは。ikio(@ikio04731250)です。

”飛んだ”といってもジャンプしたとかそういった物理的な話ではありません。あえて言うまでもない事ですが、一応ねw
要は業者が作業途中で逃げてしまった。逃げられるだけだとまだいいですが、諸々後始末も必要になった、そんなお話です。

この業界に限らずですが、こういった事は珍しくなく、ここ数年はコロナ禍の影響?
なのか結構遭遇しました。
ある程度の会社規模でも飛ぶこともあれば、個人でされている方の場合もあります。ikioが遭った中では個人規模でされている方の方が多いかもしれません。

ある設備が必要になった

きっかけはリフォーム中に、ある設備がなかった事が始まりです。
ぼかしていますが、普通に暮らすにはほぼ必要になる物なので、まず取り付けないという選択肢はありません。

では、次に考える事はできるだけ費用を抑えたい。ですよね。
じゃあ具体的に業者を探す時に、どうするかというと別に捻りもないですが、地域名+設備名でネット検索します。
ずらっと取り扱い会社が並びますので、一旦上から順に電話かけていきます。料金表なんてないので、まずは下見のためのアポ取りですね

業者A
業者A

いや~。今繁忙期なので、2~3か月待っていただければ下見に行けます。

業者B
業者B

繁忙期ですので個人のお客さんからは受け付けていないんです。

などなど。色よい返事がいただけません。
価格云々の前に下見すら無理なんて!業者Bの方が仰っていたように個人のお客さんでないなら可能性はある・・?と思い、今度は業者から探し、そこに発注する形をとる事にしました。

使ったツールはくらしのマーケットです。以前にも何度か使用した事があり、これでの探し方には慣れたつもりでした・・。
価格帯は下見に来てもらわないと判断つかないので、評価数を基準に業者(以下飛び)を選びました。飛びは評価数は3ケタを超え、星の数も5段階中4あります。
コメント(依頼)内容は貼り替えやら掃除やら簡易的なものが多かったですが、それなりに頼んでいる人がいるなら信用していいか、と軽い気持ちで下見依頼しました。
下見の予約までアプリやウェブ上でできますので便利ですよね。

実はこの評価数(コメント)の下に顔マークがあります。何かというと返答の速さと書いてあります。多分ですが、早い→にっこりマーク、遅い→笑っていない顔、なんだと思います。飛びはこの顔が笑ってませんでした。今思えばこういった評価されている時点で何か理由があるのだと考えるべきでしたね。

連絡が取れない!

さて、ここからが本題です。

見積りの際に、何とか希望日に間に合わせます!と言ってたのが飛びに依頼した大きな理由です。が、見積り以降のらりくらり納期が延びるような発言が多くなってきました。
「こちらからも工場に連絡入れてるが返しがない」「工場からのスケジュール待っている状態」などです。これだけだと大した事ないように思われるかもしれませんが、この状態が数か月続きます。
まぁ飛びの言う通りであれば、彼も板挟みにされて大変なんだろう・・と少し同上する気持ちまで湧いてきます。少し待ってみるか・・と希望納期も超えてしまいましたが、一旦任せたんだから、と自分に言い聞かせます。

そんな中決定的な出来事が起こります。そう、まったく連絡が取れなくなったのです!
飛びは事務所を構えておらず、電話かLINEでのやり取りでした。電話も当然ながら、LINEに既読すらつかないじゃないですか!




そんで、そろそろ我慢の限界です。何ヶ月待たせるつもりやねん!ちょっと同情までして気長に待つつもりでいたのに、待たされた分?気持ちが一気に溢れてきてどうでもよくなりました。

気持ちを落ち着けつつ、結局は設備は取り付けないといけない・・と初心を思い出します。気落ちしたのは確かですが、一人で憤っても仕方ないので、改めて手配しようと再度検索して電話かけていきます。

幸いな事に、すぐに下見に来てくれる業者が見つかりました。
下見の際に実はこういった事情がありまして~ハハハと雑談程度に話してましたら、価格も頑張ってくれるとの事で飛びの時に比べて数万円程度ご協力いただけました。

無事に取付も終わりまして、ちょっと余分に体力も時間も使いましたがまぁ結果オーライです。
幸いに、少額のものの為、完工時にお支払にしておりましたので、金銭的な損失はなかったので助かりました。飛ぶ業者の中には着工金持ち逃げなんて話も聞きます。恐ろしいですね・・。

ちなみに、上記画像から更に期間は空いてますが、まだ飛びから連絡はありません。

まとめ

思い返してみると、くらしのマーケットは業者に直接依頼できる=コストが抑えられるという大きな利点はありますが、それ以上にいいかげんな業者に当たる確率も高いなと思いました。ダメな人に当たるととことん時間も労力も掛かります。
メリットとデメリット、それぞれありますが、今回の事でこういった個人に直接頼むのは簡単な仕事に限るなという気持ちになりました。

基本ではありますが、初めましてのところにはまずは簡単な作業を依頼し、やり取りを確かめる。次以降に大きな仕事を依頼する。という流れが大切なんだと改めて思います。

くらしのマーケットに関しては、コメント以上にこの返信の速さも凄い大切な指標だと学びました。こういったサービスも上手く使えれば良い業者と繋がれるので、良い勉強の機会だったな、と落ち着いた今なら思います。

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました