【所有物件】一棟物 2号

所有物件
スポンサーリンク

こんにちは。ikio(@ikio04731250)です。

今回は木造アパートです。

いつものようにポータルサイトを眺めてましたら、アットホームで手ごろな物件が!
少し築年数が経ってますが、全4戸と小ぶりなので何かあっても修繕が容易そうなので問い合わせしました。

駅から少し距離あるので、住居のみだと少し不安になる場所ですが、幹線道路近く+テナントが入っているというのは強みです。

内見記事はこちら
【内見】一棟 2軒目

購入後の所感

マイソクでは境界未確定となってましたが、境界標もあるし、よくよく聞いてたら境界確定図もあるとの事。売主はそこそこ年配の方でしたので、資料があるかどうか曖昧なのは手書き時代を経験された、あるあるですね~。




屋根は5年くらい前にガルバ屋根に葺き替えしたとの事。外壁もチョーキング出てないし、基礎も割れなし。そして満室なので、今回はリフォームをやる事はなかったです。

土地値が売買価格の7割ほど。近隣の成約を見ている感じだとこの価格で売れそうですので、このままアパートとして投資家にでも実需向けにでも出口は取りやすそう。

客付け

満室でのオーナーチェンジのため、客付けで悩む事はありませんでした。
ですが、前オーナーは自主管理でしたので新たに管理会社を探さねばなりません。

仲介業者(A)が管理業務も請け負ってたので、このまま任せようかなと条件確認しましたところ管理費は5%との事。まぁ物件から5分程度の場所に会社あるし、緊急時は対応良さそうです。そして定期清掃もCOSOJIで依頼すします。

■A社の概算
9,600円(管理費)+2,500円(清掃費)で12,100円/月

うーん。決して安い金額ではない。
ですが、自宅から少し遠いし自分で集金とかしたくないし管理費は必須なんよなぁ。

と考えていたところ、別件でいつもお世話になってる業者(B)にも相談してみました。市が変わり距離は結構遠いのですが、請けてくれるとの事!相談してみるものですね。
気になる条件は管理費3.85%で清掃まで付けてくれるとの事。

■B社の概算
7,392円(管理費+清掃費)/月

月にかかる費用が12,100円→7,392円なので4,708円も費用が変わります。年で考えると56,496円となかなか大きい効果が出てきました!

というわけで、B社に管理依頼する事にしました。
費用面以外にも、いつもお世話になっているので、一番大事である客付け力が高い事を知っている事が一番の決め手です。

ネットで検索すると、管理費0を謳う業者もありますが、肝心の客付けが出来ないという口コミも聞きます。
火のないところに煙は立たぬ・・こういった信用はやはり大事と思います。

切り替えに際して

あとは共用部のインフラの切り替えが必要です。

本物件は水道契約はなし(共用部に蛇口がない)、ガスは集中LP(ガス会社は継続)なので必要なし。
電気は階段に蛍光灯が付いているので、電気の契約は必要となります。

電気は関電に電話で確認します。
本来はお客様番号という契約に紐づいた番号を確認してから切り替えを行います。いままで毎回お客様番号確認していない状態で連絡していますが、番号を把握できてなくても物件所在地から関電側で契約有無の確認してくれます。お手間取らせてすみません!


で、今回は共用部の電気契約はなかったとの事。え、じゃああの蛍光灯は何・・。

どうも、前々オーナーの時には契約をしており、前オーナーに代わった際に契約を停止していたとの事。
まぁ、今まで使ってなかったのなら不便はないのでしょうが・・。自分が暮らす事を考えると夜に電灯はあった方が良いですよね。

契約内容を確認したところ、少量の電気しか使わないので電気メーターがないブレーカーのみの設備との事でした。そんなパターンもあるんですか!
しかも少量ゆえに定額制らしく月に数百円くらいとの説明でした。

その程度の費用なら断る理由もないので、改めて契約しました。
これらのやり取りは全て電話でできます。別途、口座振替の案内は後日ハガキであるようです。

まとめ

決済がちょうど2024年8月にあり、この時に世間では南海トラフ地震臨時情報が騒がれてました。決済まで何事もなく無事に引渡までできましたが、一番ヤキモキしていたのは売主さんではないでしょうかw
契約~引渡しまでは地震で倒壊するようなことあれば、売主責任ですから・・。

今の店子さん達は4戸ともかなり長い事契約されています。
今すぐにどうこう変化があるわけではないでしょうから、こういった自然災害がない限りはトラブルなく回ってくれる事を祈るばかりです。

コメント