こんにちは。ikio(@ikio04731250)です。
続きです。
▶【融資】滋賀銀行にお伺い②
①マイソクや源泉徴収票(確定申告書)など資料を金融機関に持ち込む
②金融機関から仮承認を得る
③内見 (②③は順不同)
④売主に買付証明書を出す
⑤売主と売買契約
⑥契約書を金融機関に出す
⑦審査・本承認 ←本記事では今ここ
⑧金銭消費貸借契約
⑨決済・引渡し
前回は⑥まで進めました。
さて、いよいよ結果がきました。
本審査の結果は・・?
事前審査は2~3日で返答来ましたが、さすがに本審査はもう少し厳しめのようで、書類提出から1週間以上経ってからきました。
滋賀銀行とはスマホのメッセージでやり取りをしているのですが、「書類確認します」と返答あったのが、提出の2日後です。かなりお忙しい事が伺えます。
そこから更に1週間後にメッセージ通知ありました。
そりゃもう、恋する乙女のように通知あってから即既読ですよ。じらされた分だけ想いも一入です。
で、結果です。
やったぜ!!
仮承認通りの内容で承認いただけました!
感動よりも、色々な人に迷惑かけずに進めれそうだ・・という気持ちの方が強かったですw
胸を撫でおろしながら、いくつか質問あったのでメッセージで返信。
(そういや、返答待ってもらってたから司法書士に返答しないと・・・)
抵当権設定は指定の司法書士がありますか?
あ、はい。
よく読まないといけませんねw
住宅関連ローンに条件が近いようです。おそらくですが。
改めて内容確認
改めて、住宅関連ローンの条件です。
■金利
年2.875%、年3.675%、年5.175%
不動産担保ローンに比べると無担保なので、住宅関連ローンの方が金利は高いです。が、幸いな事に今回の承認金利はこの中で一番低い2.875%。不動産担保型が2.575%が多いと聞いた事もありますし、大きく条件は変わらないですね。
■融資額
10万円以上1,500万円以内
今回は700万円の融資なので、問題なしです。
■融資期間
20年以内 ※収益不動産のリフォーム、収益不動産の購入諸費用は10年以内
あれ?今回は20年で承認いただけてますね・・・。
まぁ申込時のフォームもMAX10年のところ自由記載欄に20年でお願い!したので、相談次第で検討されるのかもしれません。
■お使いみち
空き家購入資金、空き家解体費用、空き家リフォーム資金(収益物件への転用含む2親等以内の所有物件)
空き家購入と、収益への転用リフォームだから通ったという事でしょうか。
■保証会社
滋賀ディーシーカード、オリコ、三菱UFJニコスのいずれか
おー。オリコありますね。
空き家用の商品アキカツローンも確かオリコでしたね。
■事務手数料
事務取扱手数料は無料です。(公式より引用)
手数料が掛からないのはアツい!
そしてもう一つ、司法書士の見積もりが変わります。
報酬
所有権移転登記・・・45,000円抵当権設定登記・・・40,000円
立ち合い費 5,000円
他実費 4,000円
抵当権設定登記費用がなくなります。
登録免許税もなくなりますので、7万円くらい想定より安くなりました!
まとめ
不動産担保ローンと比べ、金利も変わらず、諸費用が20万円ほど安くなった。というより良い条件となりました。
まぁ、今回は物件購入とリフォーム工事の振込日が違うので、2口分で再審査になったんですけどねw
結果はすぐにきました!
分けて融資額が下がった分、金利は少しだけ上がってます。とはいえ、期間が十分に取れていたら融資額が少ないと金利は全然気にならないです。
また動きがあれば記事にします。
今回は以上です。
コメント