こんにちは。ikio(@ikio04731250)です。
続きです。
▶【融資】滋賀銀行 不動産担保ローン①
前回、仮審査結果まで出ました。
買付は結果前に出しており、後出しでこの審査結果も伝えていただき、無事に売主との合意が取れました。ので、本審査へ移っていきます!
後で聞いた話では、ikioの後に別口で申し込みあったそうですが、指値や特約有無は不明でしたが、番手も変わらず成約となりました。ikioは指値してましたので、審査結果で後押ししなければひっくり返されていたかもしれません。危ない危ない。
本審査申し込み!
本審査へ入る前に、追加の資料求められました。
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証)
・給与の源泉徴収票および確定申告書(直近1年分)
・借入先の金融機関名、残高、毎月返済金額の一覧
※住宅ローンやクレジットカード、不動産ローン全て
・賃貸物件の賃貸借契約書
これらを元に本審査に入る前に収支計算をするとの事でした。
ここをパスしますと本審査へ入ります。収支計算の完了連絡は1日もかからずにありました。
また、これより前にも都度連絡ありますが、本審査へ向けて動き出すと仮に審査内容が合わずに取り下げたとしても事務手数料は発生する点に注意です。
ここから本審査へ入るわけですが、その必要書類はこちら
・売買契約書ひな形 もしくは 買付証明書
・レントロール
その他、確認事項などが質問形式で来ますので、それを回答していきます。
これらのやり取りは全てスマホで行います。
審査用の専用ページURLがメッセージで送られてきて、そこで書類のアップロードやメッセージのやり取りを行えるという事ですね。
この時点では画面の向こうの担当者の顔も名前すらわかりません!でも夕方以降や土日でも返信くれるので、かなり助かります!
やり取りは楽なのですが、各書類を一度スマホに取り込む必要があるので、スキャンでPDF化→メールなどでPCから送付→スマホで開いて取り込む・・と書類が多い場合少し面倒です。
せっかくのスマホなので、もしかしたら写真撮るだけでもOKかもしれません。住民票写しのようなペライチだとそれでも良いのかな・・とも思います。
さて、そんなこんなで本審査へ申し込みは終わりました。
結果の案内は5営業日~10営業日後との事なので、最短でも1週間かかります。この間に売買契約を進めて著名・捺印入りの売買契約書も準備しておこうと思います。
ここまででホームページから仮審査申し込みを行ってから約1週間。書類さえ事前に準備していれば面談しない分、サクサク進められますね。
気になる審査の結果は?
審査の連絡は予告通り6営業日後くらいでした。
まずは結果からです。
仮審査から条件は変更なしです!基本的には劣後(悪くなる事)はないと思われます。
このメッセージの直後電話がありまして、上記内容に加え、今後のスケジュールについてもお話できました。
大事なのは決済日で、ここから逆算してスケジュールを立てていきます。だいたい本審査結果通知から融資実効まで15営業日、つまり3週間かかるそうなので、それ以降に決済日を設定する必要があります。
それを見込んで買付時にいつ決済が良いか売主側に打診しても良いかもしれませんね。
まとめ
というわけで、今回は本審査結果までです。
これ以降の予定は大きく二つありまして、①スマホ契約(金消契約)と②抵当権設定の為の司法書士面談です。
①はその名の通り、スマホで話しながらできますが、時間は30分~60分程度かかります。②は面談の名の通り、対面で行います。今話題の地○師たちのような事があってはいけないからでしょうか。①②とも日時を決めて審査結果の案内終わりです。
この後は事務的な作業になるので、このシリーズは今回で終わりです。
まぁ、無事に承認得られたとの事で一安心です。この瞬間が一番緊張するかもしれません~。
ジャストサポートは審査スピードも速く、評価が足りなくても物件が買えるような提案を出してくれたりと、かなり大家にとって使いやすい商品かと思います。
先の記事でも書いたように、収益物件を複数所有していたとしても利用できるようになっていたのはかなりありがたいです。
ただし、最大4,500万円までなので、1棟物ではいくつも利用できない事と、500万円以下の戸建などで利用しまくると事務手数料がもったいなく感じてしまうので、5,000万円以下の1棟もしくは3,000万円以下を2棟などがバランス良いかもしれません。
サラリーマン限定商品という事もあり、駆け出し大家は是非検討してみて欲しいと思います。
今回は以上です。
コメント