ネコソギ!除草剤のパワーがすごかった

不動産賃貸業
スポンサーリンク

こんにちは。ikio(@ikio04731250)です。

毎年の事ですが、GW~6月上旬にかけて気温が暑くなって日差しも強くなってくると、寒さで縮み上がっていた体がほぐれるのか、積極的にどこかにお出かけしよう!何か新しい事を始めよう!と、いやに活動的になってきますよね。
少なくともikioはそうです。今年は登山を頑張りたいなと思います。

話が逸れました・・。
そんな我々人間に活力が漲ってくるように、ヤツラも力をつけてきます。そう!雑草たちです。

幸い、貸し出している物件は外構をコンクリで埋めてますので、土がなく、したがって草木は生えてきません。
ではどこの話をするかというと、今回は自宅の話です。カーポート以外の家の周りは土で、その上から砕石を入れる良くある外構ですね。土がある為、暖かくなってくると石の間からニョキニョキ!とあらゆる雑草が生えてきます。

これが小さいうちは可愛いものなんですが、半年・・秋口まで放っておくと小型の木みたいな太さまで成長します
当然、そうなってくると処分するのに根本ごと掘出す必要があり、余計な労力がかかりますし、何より量が多くなるので、70Lのゴミ袋でも2袋では収まりません。・・住み始めて1年目にこれで苦労しました。

1年目の苦労話(自分のせい)

1年目にも雑草が\コンニチワ!/しているのに気づいていましたが、まぁ時間ある時に草抜きすればいいだろうと舐めておりまして、あれよあれよと時間が過ぎ、風も冷たく冬も間近に感じてきた頃に新たな事に気が付きました。

カーポート横のコニシキソウが枯れ始めてます。まぁ流石に草が枯れれば自然消滅する・・などとは思ってませんので、枯れてきたんなら集めて処分しなきゃな~と思いつつ、「どの程度の袋が必要か確認するか」と、普段見る事のない家の裏手まで回ってみました。

もう絶句です。
6㎡と大して広くもないスペースが森に還り始めてました。

これはやばい!と、とりあえず身近な草を掴んでみますが、まぁしっかりと根を張っておりまして、ちょっと引っ張ったくらいではビクともしません。しかも狭い場所なので、無理な体制で引っ張るから踏ん張れません。
しかも、こいつも枯れ始めてますので、めっちゃ幹が固い&ひっつき虫攻撃を仕掛けてきます。完全に自然の力に負けまして、一次撤退を余儀なくされましたw

やっべ~事になったなぁと思いつつ、更なる放置は良い未来が見えません。今度は軍手とスコップ片手に装備を整えて再突撃をいたします。
まぁ、気合を入れてもやる事は地味です。手で抜ける草は抜きゴミ袋に。少しずつ人間の領地を取り戻していきます。
そうして作業スペースを確保できれば、スコップを駆使して伐根を開始します。伐根なんて・・とお思いかもしれませんが、これは割と大げさではなく、腰高くらいの高さの草でもえげつない根の張り方をしており、意外と苦労するんですよ・・。

この繰り返しでほぼ一日かけて家の周りの草を引き抜いて回りました。ゴミ袋はたしか3だったと思います。収めるために草を折るのにもまた一苦労・・。

そうして草抜き終わった跡には、穴だらけの地面が見えます。砕石どこいったんだよ!
このままではいけませんので、穴を埋める土と失った砕石をホームセンターで購入して補充し均して、合計2日がかりの初年度草抜きを終えました。

・・これを毎年、今後何十年も行うのか・・?
いや、ないない。それはないわ!

2年目以降に除草剤導入!

1年目の事は軽くトラウマです。
2年目には流石にもっと手軽にできないか考えまして、科学の力をとりいれました。その名も除草剤。安直ですが、これが結果的に大正解!

またまた近くのホームセンター(DCM)で買ってきました。「DCMブランド/根まで枯らし なが~く効く除草剤」ええやん!そうそう、こういうのを求めてたのよ、を体現する名前ですw
効果としては既に発芽している草木を枯らす事はもちろん、根から成分を吸収させて更に枯らすという雑草特効薬です。まさに根絶やし。しかも効果継続期間も3~6ヶ月と、年に1度の作業ですみそうです。
ちなみに農薬登録されていないので、農耕地には撒けません。家庭菜園だとしても畑に使うと農薬取締法違反で罰せられますので絶対に使わないでください。との事。

既に雑草が生えているところにそのまま撒いても効果はありますが、どの道枯れた草は回収しなければいけないので、小さいうちにざっくりと抜いてしまい、仕上げに除草剤を使うようにしました。極小の雑草や根も少し残るのですが、どうせ枯らすので大雑把に行います。

小さいうちに抜く事のなんと簡単な事か!大して労力掛からんし、ゴミの量も45Lの袋半分程度で済みました。早期対応って大事ですよね~。
こちらの商品、液体状でパッケージに細かな穴が空いています。ここから如雨露のように散布できるわけですね。移し替えしなくていいのも楽で良いです。

作業時間は草抜き+除草剤散布で1時間程度でした。作業時間はものすごい圧縮されましたが、果たして効果のほどは・・?

その後、半年経過観察しましたが、夏場~晩秋にかけて一切の雑草が生えませんでした!すごい効果!
正確には、一部生えてきていましたが、隅っこの方でしたので、おそらく薬剤散布漏れでしょう。しかし、周りの土壌には薬剤が浸みているからか、ヒョロヒョロです。すぐに引っこ抜けました。
隣家にも同じ雑草が生い茂っているのですが、こちら側には生えてない事も効果が実感できました。

まとめ

もう10年も前の話ですが、苦労話は昨日のように思い出せますw
前述したように、除草剤けっこうオススメです。DCMブランドの商品しか使っていないので、他メーカーで同じ効果が出るのかは検証していません。が、使えるなら断然使った方がいいです。使う使わないで労力が全然変わりますので!
あ、でも家庭菜園やガーデニングをされているようなら、使われない方がいいかもしれません。使用用途は守って楽をしましょう!

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました